学位論文公開発表会のご案内

□学位論文公開発表会のご案内

東京海洋大学論文博士学位論文の審査を申請した志水 茂氏の論文博士学位論文公表会を開催いたします。ご多忙中とは存じますが、ご出席賜りますようご案内申し上げます。
(学内、学外問わずご出席いただけます。興味のある流通情報工学科の学生さんもぜひご出席ください。)



1.日時 平成19年1月30日(火曜日)14:00〜16:00
14:00 開始挨拶
14:10から15:10まで論文発表
15:10から15:55まで質疑応答
15:55 終了挨拶

2.発表場所
東京海洋大学越中島会館2階、コモンスペース4

3.氏名
志水 茂

4.所属
株式会社 都市活力研究所 取締役

5.論文題目
首都機能移転・業務核都市育成による居住・従業人口の変化が交通・環境に与える影響と
その評価に関する研究

6.論文概要
東京に集中した中枢管理機能の分散さらには首都の防災対策などの見地から、わが国では業務核都市育成および首都機能移転施策が推進されてきた。本研究では、これらの施策の背景・経緯についてレビューするとともに、新宿副都心形成過程を事業所統計やパーソントリップ調査結果を用いて実証的・計量的に分析した。
そして、これらの実証分析結果を踏まえ、業務核都市育成と首都機能移転が進むことによる東京都市圏の居住・従業人口の変化が、東京都市圏および全国の鉄道・道路・航空交通に与える影響と、交通に関わるエネルギー消費量やCO2排出量の変化について計量的に予測し比較評価した。
とくに、わが国においては業務核都市育成と首都機能移転はこれまで独立に計画・立案され、それぞれの計画が単独または組み合わせて実施された場合、交通や環境へ与えるインパクトがどのように異なるかについて調査ないし研究はなされてこなかった。本研究ではこれら施策の組み合わせを、人口の配置・通勤業務交通パターンを用いた複数の代替案で表現し、各代替案が交通・環境に与えるインパクトの違いを計量的に予測し評価を行っている。