Tuna

築地市場のマグロのセリの見学に行ってきました。

というのも、たまたまマグロと関わる研究なもので、研究の足しになればと思っていました。

朝5時30分〜6時15分までしか見学することができないので大学に泊まり込んで4時半に出発。



セリ場に入る前に警備員が立っており、ジャパニーズ?と聞かれ、オーイェスイェスなんていいながら中に入ると


ズラリと並んだ冷凍マグロのおかげで足元が冷えます

周りはというと


ごらんの通り、外国人ばっかり 警備員の言葉もうなずけます


肝心のセリですが、言ってることはわかってもそれが何を意味するのか不明なのでさっぱりでしたが
非常に楽しい社会科見学になりました。

みなさんも一度どうですか?