元留学生の方の報告会

 4年、小橋です。10月27日(水)に、元、本学留学生の方の報告会が開催されました。お越し
頂いた方は、苦瀬先生の研究室で、2002年3月に博士後期課程を修了された、ジュン・カスト
ロさんです。こちらがジュンさんのお写真です。

 兵藤先生から、当研究室の学生は全員出席するようにとご連絡頂きました。当日は苦瀬先生
の研究室の学生も参加していました。ジュンさんは、フィリピンご出身の方で、現在はフィリ
ピン大学で准教授をされていらっしゃいます。
 東京海洋大学に来た当初は、講義を受け、物流センターなど実地見学を行い、ご自身も本学
の学生に授業を行われたそうです。配送センターの設置計画、物流ネットワークの構築などを
学ばれました。
 修士課程以降においては、論文が審査を通過し、海外での発表も何度か行われたそうです。
一例を挙げさせて頂くと、先進国と発展途上国ロジスティクス(※)政策に関する論文を執筆
し、ベルギーへ行かれました。努力して論文を書き、その結果として海外へ行けてとても良か
ったとおっしゃっていました。
 ジュンさんからご覧になって、本学の流通情報工学科は、物流に関する研究が進んでいると
感じられたそうです。また、日本の研究室制度は、皆で研究の成果を共有し合い、新たな研究
につなげていく点でとてもよいことであるとおっしゃっていました。私は、この学科ならでは
の研究や、研究室制度というものはとても意義のあるものなのだなと改めて感じました。
 その他、日本料理がお好きだということや、本学は東京都心に近いため、様々な場所を観光
できたということなど、面白いお話も聞かせて頂きました。お忙しいところ講演を行って頂き、
ありがとうございました。

ロジスティクス…原料の手当てから販売まで、物流を効率的に管理するシステムのこと。私
         たちの学科で学んでいる分野です。

(4年 小橋)